剣士の個人的ユニット解説(?)第一弾は一発逆転を狙えて大好きなトールにしましたー♪

さてさて、まず始めにトールは「守る」ユニではありますが、「攻める」ことによって結果的に「守る」ことになるユニです。
個人的な意見と最初に断ってあるので肯定的にいきますw
トールはアティラリと比べるとFPを犠牲にして射程が約2倍になった、つまり「見つかりにくくなった」、「円周が増えるので攻撃範囲が広い」ということ。自分はそれをいかに生かすかがトールの力を決めると思っている。
先ほども書いたように、トールは射程距離が伸びているため射程に入る円の長さが大きい、それをどう活かすか。
簡単に言うと、「2箇所以上のターゲットを狙える位置に陣取る」
トールは鈍足で、移動はROCに頼らざるを得ない。ROCのEN節約のためにもこれは非常に役に立つ。
具体的にどうするか、まずトールは攻めるためのユニだと言った。トールの攻め=PL。
上位ではアクティブROCならすぐにトールをPL位置に運べるだろう。
できればまずはターゲットの一つに敵PTを入れておきたい。
そしてもう一つは、POCでも、敵の部隊がいるところでも、ROCがここら辺にユニを転送していきそうだと思うところでも、とにかくもう一つのターゲットを探す。見つかれば、あとはその両方を狙える位置にトールを運ぶだけ。
よくGGのこれない島等にトールを設置している人がいる。
しかし、中位、上位の脅威はGGといえばEQかHN程度両方ROCはついているだろう。島に飛んで潰したあと戻るのもたやすい。それ以上にオリなどのAGがトールにとって脅威となる。
しかも、POCや敵PTを狙える島などはまず見つかる、それではトールの意味がない。
さてここで自分として一番変わっていると思うけど大事なポイント、
「トールは見つかったらいけない」
トールに限らず砲台は接近されると何もできない。
見つからなければ狙われない。
馬鹿のように聞こえるがこれが大事だと自分は思う。
でも絶対に見つからない場所などない、それにレダのscanで一発。また、見つかっても絶対的有利な状況を作れていれば平気だが、その可能性は低い。
では見つかったらどうすればいいのか。答えは簡単、逃げればいい。
逃げるために、敵AIRの目を掻い潜りながらROCをPLできるような位置に用意しておかなければいけない。それとオススメなのが、全く関係ない方向にROCをもう一機運んでおくこと。
関係ないところにROCを運ぶ理由、それは見つかったトールを再び隠すためにある。
オリなどのAGに対しては特に有効な方法、オリにトールが攻撃された、ここで落とされては困るので全てのトールをもう一箇所用意しておいたPL位置に転送した、なのにオリがそのままついてきて撃破されてしまった。オリの攻撃が道しるべの役をしてしまっていたのだ。
この状態を防ぐためにそのROCが必要になるのだ。まずは攻撃されているトール以外のトールを全てPL位置にいるROCで転送する。そして攻撃されているトールをもう片方のROCで転送する。するとオリはそちらへ向かう。攻撃されていたトールをPL位置のROCで転送し、もう片方のROCをアクティブ使って逃がせば、はいまたトールは影をおびましたっと。
トールは見つかっていては効力を発揮しない、奇襲こそトールの醍醐味。。w
また、トールのPLがされている状態で敵PTからはAIRやクロークユニットしか出なくてつまらないよー、という人がいる。
しかしそれこそ砲台PLの最大の力を発揮しているのだ。
出せるユニが限られることにより相手のバランスが偏ってくる、それを潰せばPLができあがる、理想の状態になるではないか。
しかしその時多くの人がAIRを投入してくる。制空をとられてトールがやられてしまっては立場を逆転されてしまう。トールを使っている人は他に何もできないが、制空維持を考えるのも必要。

余談になるが、多くのトール(ARBにも対応かな、バリはちょっとかわる)に対して個人的なマイナス意見。。

「トールを島に乗せる」
↑でもあるように脅威はAG、相手が近寄れなくなるのではなく自分が逃げられなくなる。

「POCだけ狙える位置にトールを置く」
POCに敵がこなければ1部隊分無駄にしていることになる。
さらに、POC守備を砲台に任せてもろくなることが多い。

「固定砲台」
見つかっても不動、ターゲットがいなくても不動、よく見かけます。自分としてはトールは移動要塞(?)、こまめに動いて敵を撃破しながらPL位置へ向かう、上位で確か4回程度1機のROCでトールを転送できた。自分は2機ROCを使っていたから最高8回、さらにEN回復すれば転送できる。
その回数を活かし、またできるだけ2箇所以上を狙える位置に飛ばし、自分がPL位置につくころには自陣に敵地上部隊の影などなく、ただPLを待つのみっ!ってくらいに叩き潰しておきたいところです。そんな力があるのに止まっているのは勿体無いっ!!


今度は自分で今まで使えたなと思える小技集。

・(すでにPLをしている状態で)敵に攻撃を受けた、通常なら構わずPLを続けるところだが味方援軍は来そうにない、同じPTを狙える位置にROCが待機している。そんな時さっきのテクを使ったりしながら転送、PLでしびれをきらしていた鈍足ユニ達が一斉に出てくる。それを一掃。これはオススメ。オイシイですw

・非ジャマ時に便利なトールの広い視界、TKをお願いしながらなかなかいけないところで困っている味方地上ユニを、トールの射程に含み転送、ROCを味方PTに運んで、敵ユニ破壊などが終わったらTKユニをロックオン!はい転送、感謝感激でする。(死

無駄に長くなった;
さらに文法も滅茶苦茶><
でもまあ自分としてはスッキリw
やっぱりトールはみんなが置く場所でなく、そのタイミングに応じた裏をかく位置の方が戦果を上げやすいです。ギャラクシアン以降になると100KILL超もざらになったり。
トールとROCの距離、敵の視界など考えておくと相手の盲点は必ず見つかるはずです。。
なかったら自分で作る、なんてものありです。この場所をとるために別の場所から砲撃して奪い取る、有効な戦術だと思います。

とにかく「自分はみんなと一緒はいやだぁ><」
という思考を持っていればトールは勝利のために予想以上の働きができるかと(ぇ

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